2008年02月05日

タイムマネージメント

タイムマネージメントの講演会があって
ひょんな事から紹介を受けて聞いてきました♪

こういう出会いも、
一歩外に踏み出したからかしら?
(^m^*)
とか、思いながら…。
ルルル〜♪


さてさて、タイムマネージメントとは言え
いきなりその話に入るわけじゃなくて
「今、どうして時間が欲しいのか?」
「今、なぜ、時間を操りたいのか?」
「その先に何があるのか?」
を、明確にしないと時間を操るのは難しい。

って話からスタート。

「自分の哲学を持ってください。
哲学を“俺の美学”と表現する人もいる。
それでもいい。
自分とは何か?を出来るだけ沢山見つけてください。」

これは、学校で“Who am I ?”って授業があったけれど
それにリンクしていた。

「私は誰?」…自分探しの第1歩。
…私は女です。
…私は会社員です。
…私は○○です。
…私は○○が嬉しいです。
…私は○○が欲しいです。
…私は○○な夢があります。

これを続ける事で“自分”が何かが見えてくる。

そして、
自分にいくつの顔があるか見えてくる。
女の人を例に挙げると…
「社会人」の顔
「主婦」の顔
「母」の顔
「妻」の顔
「友人」の顔…などなど。

その中で“今どの顔が必要か!!”と、
優先順位を決める必要が出てくる場合がある。

講師の例は、とても面白かった。

『明日の10時半に新宿のホテルに到着しなきゃいけない。
って予定があります。
そしたら、まず何の交通機関を使っていくか?
どのくらいかかるのか?
じゃ、家を何時に出なきゃいけないか?
じゃ、何時に起きるか?
と、考えますね。これが、会社の昼休みとしましょう。
で、明日起きる時間まで算出できた。
しかし、人間なんてこれだけの情報の中で生きてるわけじゃありません。
あぁ、友達からそろそろ幹事しろやーってメールが2通来てスルーしたまんまやん。
あぁ、そういえば、クリーニングに洗濯物を取りに行かなきゃ。
あぁ、そういえば、不在連絡が入ってた。
あぁ、そういえば、蛍光灯を買わなきゃ。
あぁ、そういえば、今夜は数年ぶりに以前お世話になった先輩から誘いが来てた
あぁ、そういえば、タイヤを交換しなさいってスタンドに行く度に言われるんよね。
あぁ、そういえば、今夜は大事な打ち合わせも入ってた。
あぁ、そういえば…
あぁ、そういえば…
ってそれだけのネタの中で
“明日は何時に起きる”と決めるわけです。』

とても分かりやすい、軽快な会話。
色んな方面で成功してるだけあって、
自分の話に、ちゃんと自信があるんだよね。
グイグイ、引き込まれていった。


そんな時…ホワイトボードに
時間の軸の図が描かれた。


縦軸に急ぎ度合いの軸
横軸に重要度合いの軸


…何かに似てる(苦笑)


今じゃ、この図はカリキュラムだけじゃなくて
色んなところで目にする図式。

十字に切ったら、4つの枠が出来ます。
その中で…

1番大切なところは、誰でも一致する。
「重要で、かつ急ぎの問題」

4番目にくる場所も、誰でも一致する。
「重要でもなく、急ぎでも無い問題」

じゃ、2番目は?3番目は??

ココで、2番と、3番を間違ってはいけないらしい。
その後に影響するらしい。
(…けれど、私はまだ経験した事が無いから分からない。)

“未来に起こる出来事や、予定”を、
この時間軸に入れ込んでいく。
その中で、順位が必要になってくる。

『2番目に来る枠を間違えてはいけません。
2番目に来るのは“重要だけど、急ぎじゃないもの”です。
3番目に来るのが“重要じゃないけれど、急ぎのもの”です。
もしも、人に頼めるような状態だった場合、
2番の枠を頼んではいけません。3番の枠を頼んでください。
重要だけど、急ぎじゃないものは
化ける可能性があるものが沢山入っています。』

今後、ためしにやってみる事にしよう。
うん。

この枠は、沢山見たけれど
そういえば、2番と3番を重視した事が無かったなぁ…。
どっちが重要なのか…って、あんまり考えて無かったな。

でも、こんなにダブルブッキングする程
予定が入ってないよなぁ…。

って事で…

続きは、後日??


仕事に戻ります〜…。

posted by みぃ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ただ…そう思った。

10年ほど前、
と、ある所で
と、ある事から
知り合いになった
お姉さんがいた。

スラっと伸びた背筋に
「かっこいいなぁ〜」
と、思っていた
ちょっと憧れていた女性。

カミングアウトされた内容は
性同一障害。

ある日、ママから聞かされた事実。

「うわぁ!だから、あんなにカッコ良かったんだー!
意識的に女性らしさを封じ込めてたわけねー!」

と、私が言うと

「そんな簡単な話じゃないんだからね!
誰にも言いなさんなよ(言うんじゃないわよ)!
お母さんにだけ…って告白してくれたんよ。
かわいそうにね。」

と…。

ベラベラ言うわけないじゃない。
カミングアウト出来ない世界が、苦しいだろうと思う。
女の職場に勤めてるだけに…

でも、率直な感想。

どーでもいいじゃない。
男でも女でも。
そんなんで騒ぐ方がおかしい。
コソコソする方が、
周りでヒソヒソする方が
よっぽどおかしい。

1番苦しいのは
本人だ。

彼女は、自分の親にカミングアウトをしたらしい。
親は
「あっら〜そうだったんだー!アハハハ!」
と、笑い飛ばしたとか。
彼女は、親の反応に安心したらしい。

私も
そんな親になりたい。
私は
そんな人達に囲まれて生活したい

いつか
逃げ隠れしなくていいような
肩身の狭い思いをしなくていいような
そんな世界に…なるといいのに。


「えー私、あの姉ちゃんなら恋愛出来る〜。
カッコイイし、優しいし〜なにより素敵やったもん!!
(≧▽≦)」

呑気に、そう言う私に母は呆れながら言った。

「ホントの男なら、どれだけモテたやろーね。これからどうするとやろ?
お母さんは、何も変わらないけど…周りがね…」

気遣う態度も
相手を傷付ける事にならないだろうか?

昔から
強者が嫌いだった。
弱者を守れない強者が大嫌いだった。

幼稚園の時に、イジメっ子を制御しなかった先生は
今でも…私の中で嫌いな人だ。

当時、転入生だった私。
瞬間的に、イヤな雰囲気を嗅ぎ取ったのを
今でも覚えてる。
あの先生には、何度噛み付いただろう。

あの頃の正義感が
今の私の根底を作っていて
厚く肉付けされていくうちに、
教室の中から世間へと
視野も広がったのかもしれない。

弱者が弱者では無い
そんな環境を作りたい。
手助けしたい。


…去年の春の出来事でした。
posted by みぃ at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

受け入れるということ。

自分の中で、嫌いな部分ってある。
修正したい部分ってある。

けれど、
そんなところだけを見ていたら
自分をどんどん嫌いになっちゃう。

だったら、
自分が「ここイイじゃん♪」って思うとイイのかも。


とある、障害者の方がいます。
病気で障害を抱えた方です。
その方は、体が思うように動きません。
しかし、
「出来ない事よりも、出来る事に目を向けよう」
と言います。

障害を持った自分を受け入れるまでに、
相当な時間がかかったのです。
でも、出来る事を1つ1つ積み重ねる事で
自信も出来た。

最終的に、
自分を受け入れる事が出来るようになったのです。


私は、生活に困るような事は無い。
でも…自分自身に納得いかない。
ココが、イヤ。
アッチも、イヤ。
そう思って生活していました。

けれど…
“なんとなく気に入ってる”
って事からスタートした、
『自分自身大好き計画』(笑)

やっと、その形が見えてきました。

自分の欠点ばかりに目が向いてたら
自分を好きになれるはずが無い。

あ、今の私、素敵じゃない?!って
そう思う事が、自分を好きになる1つの過程。

自分が悩み考え出して、決めた事は
他の誰に何を言われようが、
私が出した答えだもの!!
これでいいじゃない!

ほら、また1つ私、自分を受け入れた。

悩んで、悩んで、答えが出せなくて
結局、ウジウジしてるけれど
言い変えれば、慎重って事だわ!!
簡単に答えが出せないのは、
それだけ私にとって、大きな問題だからよ。
真剣に向き合ってる私って、素敵じゃん♪

ほら、また1つ私…自分を受け入れた。

100人の人が居れば、
100通りの考え方がある。

100人の人が居れば、
100通りの人生がある。

大衆と同じじゃなくても、
周りから「え?」って言われても、
それでも、私は私らしくありたいじゃない?

どれだけ悩んでも、考えても
苦しい思いをしても、
自分の心には、素直でいたい。

自分で出した答えには、きっと自信が持てる。
自信が持てれば、充実だってしてくる。

人生の主役は「私」なんだもの♪

これらからも、沢山悩むし
気持ちも揺ら揺らする事があるだろうけれど、
楽しく行かなきゃね!!
posted by みぃ at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ミークの誕生日♪

今日のブログの内容は、ミクシと同じような感じです〜。

meak117-1.jpg


我が家で一番可愛い子♪

大型犬の12歳は、長寿の域に入りつつある。

確かに、ミークの周りのお友達や兄弟は…。

去年、11月にミークの彼氏も15歳で逝ってしまった。

ミークと一緒に、

よく散歩した公園で最後のさよなら。

ミークは現実を知ってるのか、知らずか…

覗き込んで、供えてあったジャーキーをかっぱらった。

…ぉぃぉぃ。

ミークの行動に、
号泣してた飼い主さんもちょっと微笑んでいたけれど

…私は、この現実を受け入れられないと思った。

ジャーキーを返した後のミークは大人しく

冷たくなった相手の顔を覗き込んでいた。


meak117-2.jpg

最近は、寝ぼけた私に蹴られるのを避ける為か
一緒に寝てくれない
(-_-)

それでもいいや。

だから…ねぇ、ミーク。

もっと長生きしてね♪

ずっと元気でいてね♪

私が、もっと強くなって

ちゃんと一人で歩けるようになるまで

そばにいてね♪
posted by みぃ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

やった!!!

「今日は絶対にメールが来る。私のはしゃぐ姿が目に浮かぶわぁ〜!」

と、朝から私はご機嫌。
会社でも
「なんか楽しそうやね(笑)」
と、言われる事が数回。

そして夕方…
「…うーん、来るはずなのに。」
と、思いながら残業をしてました。

8割程の人達が帰った中、放置してた携帯を見たら…

「ほーら!やっぱり来てる♪」

内容は、業務連絡です。
ホントなら、来る予定の無いメールです。
相手の都合もあるから、今日は無理かもしれなかったのに、
しかも、わざわざ連絡する事じゃないのに、
今日、この連絡がある事…私は分かっていた気がします。

いつか、中谷さんが…スケジュール帳に書いた事が現実になると言っていましたが、
最近、こーゆー事が増えてきて
1つ1つに小さくガッツポーズ。
今から、もっと増やして行きたい!!
(≧▽≦)

塾終了後に、ありとあらゆる本を読んで、試してみて
自分流に解釈出来た時…物事は動き出したように思います♪



「夢をかなえるまでのプロセスは単純だ。
間に合わない事はあっても、出来ない事は何もない。」
(山崎(←漢字が違う)拓巳“人生のプロジェクト”より)
posted by みぃ at 10:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

過去から今へ…

中谷さんを初めて知ったのが、2005年だったのかしら?
3年位の月日が経ってる。
その間…モヤモヤ、グズグズしてて
延々、愚痴の連続だった。

仕事は、そつなくこなしてるつもりだったのに
何かあれば、へこんで何も手につかなかったり…
どれだけ情けない姿だっただろう。

中谷さんが、塾をはじめて
塾生達と沢山出会えて、色んな人の刺激を受けて
どうにかもがいて、成長したくて
でも、どうなるのが幸せなのか、何が欠けてるのか
相変わらず、見つけられないまま…塾が終わった。
成長したような、してないような、何か分からないものが
グルグル私を包んでいた。

最後のカウンセリングは、
何を話せばいいのか分からずキャンセル。
そのまま、キャンセルが続いた状態で今に至る。

塾が終わってから、カウンセラーの学校に行きはじめた。
仕事と、学校の両立は
時にキツイ時もあった。
土日が学校でつぶれて、仕事も忙しくて
正直、寝ていたい日もあった。

でも、自分で決めた事だし
ココで、負けちゃいけない気がしてた。

学校で、また素晴らしい人たちに出会った。
キラキラを目の当たりにして、凹む事もあったけれど
彼女達が、投げかけてくれた言葉は
私の心を、ちょっと溶かしてくれた気がする。

そして、カウンセラーの先生の言葉も
「私」を知る上で、重要だった。
「私」を受け入れる足ががりが出来た。
どうなる事が成長なのか、私が求めてる物が何か
なんとなく、見えてきた。

そして…
学校で知り合った人が、紹介してくれた人が
とてつもなく素敵な人だった。

昨日、思った。

『私の過去は、この人に出会う為にあったのかもしれない。』

って…。
去年会っても、
おととし会っても、
10年前に会っても、
刺激は受けなかった。
「今」この瞬間だからこそ
この人の話を聞いて、思う事があって
改めて自分を知る事が出来て…やっと自分を受け入れる事が
出来る気がする。

何を失っても、
自分を失わないかもしれない。

…いや、まだそんなに強くない。
この人を失ったら、きっと途方に暮れちゃう(笑)

この依存型の傾向は、どうにかしなきゃな。

色んな事、悩んで、迷って、泣いて、
迷宮に突入して、立ち上がれなくなって
馬鹿な事もして…
今やっと、光が差し込んだ気がする。

まだまだ、その光は細くて、やっと見えてるくらいで
一生懸命、目で追ってないと
瞬きするだけで、消えてしまいそうな光だけど
それでも、やっと、一筋の光が入ってきた…
そんな気がするのです。

人を1粒のダイヤモンドに例える話があります。
ダイヤモンドは、ダイヤモンドで研磨して
あの輝きを出すのです。

人は、人と出会って、磨かれていく。

まさしく、それが現実となったような気がするのです。

まだまだ成長しなきゃならない部分は沢山ある。


その人に尋ねられました。

「で、みぃちゃんは何がしたいと思ってるの?」

「…漠然と見えてたものがあったんだけど、
素晴らしい人に出会ってしまってね(笑)、
ちょっと方向を変えたくなったんだ。」

「へぇ〜!人って、やっぱり人が作っていくもんだよね。
そうなんだー!!どんな方向に?」

「それは、まだ見えない(苦笑)
その素晴らしい人と同じ生き方は出来ないけれど
人生が終わるその時に、“あぁ、私これしてきた”
って、そんなものが欲しいと思ったよ。
そりゃ、いつかは結婚して子供が出来れば、
育て上げたって実感もあるのかもしれないけれど、
そうじゃなくて、何かもっと…ね。」

「うんうん。そういう事って、あるよね。
いい人に出会ったねぇ〜!!」


彼本人との会話です。
全然気付いてません。
人に影響を与える人らしいと、
自分では分かってるけれど
ストレートに言わないと、
なかなか伝わらないのが男ですね。
いや、伝わってるのかもしれないな。
でも、どうでもいいのです。

恋愛にはなりません。
「枠」が違い過ぎます。
生きてる世界が違いすぎます。
憧れの人です。
そして、居心地がいい人です。
真綿で包んでくれながら、
時折そんなシャープな突っ込みをくれる。

私が求める、「こうありたい自分」の、
ぼんやりした風景を
ハッキリとしたビジョンに出来た瞬間でした。


『ホンと、幼いよね(笑)良い意味で幼い。
大きい好奇心は、大人になると失われるものなのに
みぃちゃんは、持ち続けてるって思うよ。
純粋だよね。
感受性を表に出す事って、年取ったらしないでしょ。
ずっと、そのままで居て欲しいな。』

…。
目を見て、そんな事言われたら惚れそうです(爆)
恥ずかしくて、ありがとうって言えなかった。

帰宅は、朝の4時(笑)
人生において、とても大切な人を…
また見つけました。
posted by みぃ at 14:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

あとは…

愛だー!!

愛に不足を感じるわ。

よしっ。

愛だー♪
posted by みぃ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

1日24時間

note.jpg

仕事がハードになると、
いろんな雑念なんて考える余裕が無くて
それはそれで、充実してるから好き。

時間を有効に使えた時や、
要領よくこなせた時は、
夜空を見上げてガッツポーズ出ちゃう。

「ほーら見て!私、すごかったでしょ♪」

あっという間に、夕方になって、
あっという間に、夜になってる。
「今日も、お疲れ様でした♪」
って自分に言える時、すごい好き。

この時期になると、少ない自由時間。
今年は、同僚の都合により
私がする仕事は、丸々2人分。
他の人へも配分されたので、1.7人分かな。

時間配分なんて、まったく分からない。
どうこなす?!

でも、同僚が出勤出来る間、
出来る限り終わらせてくれるらしいので
引継ぎをしながら、同僚が忙しく動き回る様子を見て
少しずつ盗んでいく。

同僚帰宅後に、私の仕事。
慣れた作業に戻ると、ホッと一息。
なんだか、こなせない事が無いような気がする。
…根拠の無い自信。
出来る気がする。…うん。


そして、
これだけ、バタバタしながらでも
譲れない時間がある。
どうしても、取りたい時間がある。
今、欲しい時間がある。

その時間を組み込めた時の、
充実感って言ったらない♪
やりたい事をやりながら、
仕事をこなす。
最高に幸せで、ハッピー♪

そんな中で、素敵な人達にも出逢って
充実した時間の中に、充実した人間関係。
自分が上がって行くと、
今まで出逢った事が無い人達と出会える。
自分が一歩進むと、
今までに無い景色が広がってる事を知る。

ほんの少し、成長したかな。

まだ、上手に手帳は使えないけれど。
posted by みぃ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

2008年スタート!

あけまして
おめでとう
ございます。

今年も、よろしくお願いします!!


年末年始は、妹の家でゴロゴロと過ごして
去年の事、今年の事、自分の事を
何となく見つめる事が出来たような気がします。

妹は仕事だったので、昼間は完全に一人の空間。
寝たり起きたりしながら、贅沢な時間を過ごしました。

そんな感じで、休みも終わり…現実へ。

1日行けば、とりあえず…たぶん休み!

だけど、色んな諸事情が重なり、
例年以上に、3月までは怒涛の如く、忙しい日々が
訪れる事が想像ついてる今年の年度末。

風邪1つひけないので
気合い入れていかなきゃ!!


今日は、妹と初詣に行きました。
(はい、また妹です。昨日、家に戻りまして、妹に始まり、
妹に終わる冬季休暇でした。)
一応、喪中なので
中央じゃなく脇道から本殿に。
御神籤ひいたら、何気に運気悪っ!!
(/ロ゜)/

女の大厄、32歳(数えで33歳)。
旧正月明けたら、しっかり厄払いに行く事を、心に誓いました。
(私の厄年を知ってか、厄除けに行く事を推奨する内容だし。何故〜?!)

妹と、かるくうけた。


そして、私が好きなお寺にも行きました。
(妹も好きなお寺です。)
お墓参り以外でも、心が疲れを感じた時に
フラリと訪れる場所です。
流石に今日は、人がちらほら居ましたが
しばらくボーっと庭園を眺めて、鋭気を養ったつもりです。

さーって!!!
2008年も、頑張っていきまーす!!


寒さ厳しき折柄、皆様におかれましては
ご自愛いただきますよう、お祈り申し上げます。

2008年が、幸多き1年となりますように!!
posted by みぃ at 01:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

先生確信しなかった(BlogPet)

きのう、先生確信しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「hiro-hiro」が書きました。
posted by みぃ at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ねこ(BlogPet)

hiro-hiroは、よねこで馴染みっぽい破壊するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「hiro-hiro」が書きました。
posted by みぃ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

初電話♪

ウシシ( ̄m ̄*)

昨日、塾生の亜子ちゃんと
長々と電話をしました。

…初電話♪

…なんだか、初って感じがしないのは
やっぱり、ブログを通して知ってるからかしら?

先日頂いた、紅茶のお礼もしないままだった(汗)
ありがとう。亜子ちゃんっ!!
(>_<)

ブログの雰囲気とは、また違った
生亜子ちゃんに、大いに笑い、大いに悩み、大いに怒り…
あっという間の○時間でした(爆)

今度は、どこかで夜通し喋り会をしようねん♪
他の人も巻き込んで☆
んで、各自ハリセンを持参ね(笑)
(↑寝たら起こす為だとか。-亜子ちゃん案-)

さーって、頑張って行こう〜♪
posted by みぃ at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

蔓延(BlogPet)

hiro-hiroは蔓延がほしいな。
hiroもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「hiro-hiro」が書きました。
posted by みぃ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

すみわけ・・・

mixiと、ブログのすみわけを…
どうしようかと悩み中。

ブログの存在を教えて無い友人に
言いたくない事をこっちに書こうか…とか思ってたけれど
それって変だよねぇ。
学校に行ってる事、始めは友達には話をしてなかったけれど
結局、オープンにしたし。
東京に行った話を書けば、
「えーっ?!東京に来たの?!」
って言われるのも困るから、
書こうかどうしようか悩んだりとか。
…さびしい事に、昔よりも文句メールが減った(苦笑)

ただ、mixiには従姉妹まで入ってしまって(汗
実際、言いにくい事もある。

ブログと、mixiで内容は変えて書いてきたけれど
うーむ。
うーむ。

映画ブログも作ったけれど、結局、こっちに書いてるし。
映画だけにしようかなぁ…?
うーん。
posted by みぃ at 12:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

願いが叶う瞬間

不思議な体験をしました。
いえ、もう不思議じゃない。
成るようにして、なっただけの事です。

本日の正午頃、
私は友達にメールをしました。
それは、下記のようなメール。


『本日14時以降
○○からメールが来ます。

○月×日の、ライブの当選のメールが来るのです。
決まってます♪

んで、15時頃には、私、ニヤニヤしてます。
ウフ。

メールが届き次第、私はWちゃんにメールします。
ウフ。

「来たー!!!!」
と、メールします。

なので今から、もう、告知メールしておきます。

「来たぁぁぁぁ!!!!!」

ウフ。

帰ったら
来年のスケジュール帳に、ニコニコしながら
予定を書き込みます。

アリーナ、最前列♪が、欲しいけれど
そこまで欲を出したら駄目よね。

って思いながら、
スケジュール帳に、書き込んでます。

ウフ。』


と…メールをしたのです。
つまりは、未来想定メールです。

現実は??


14時にメールを確認するつもりだったのですが
バタバタしてて、
結局15時にメールを確認する事になりました。

当選してました。

んで、友達に当選連絡メールをしたのです。


…つまりは、未来想定メールの通りになりました。


私は、何かを考えたわけでは無く
フッと思ったから、
あのメールをしたのです。

そこで分かった事。

ここまで思い込めば
ここまで勝手な確信を持てば
絶対に、上手くいくのです。

Wちゃんから、電話がかかってきました。

「ザ・シークレットを読んで!!!
今の、みぃと全く同じだから!
私も、昨日シュークリーム貰ったの!!!」

何の事だか、サッパリ分かりませんが
とりあえず、購入したので
届くのを待って、読んでみる事にします。

楽しみです♪

ちなみに、サラとソロモンが手元で眠っています。
まずは、こちらから読んでみようと思います。
posted by みぃ at 02:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

守秘義務

仕事柄、他の会社との間に
「機密保持契約」
と言うものを結ぶ時があります。

それは、研究の対象物が
他社に渡らないようにする為の契約。
その研究に携わった人間、全てにおいて
関わった内容を、外部に漏らさないという契約です。

何回か前の、学校の授業で
カウンセラーの倫理とは…を言う内容がありました。
何個かあったのですが、その中の1つが
『守秘義務』

クライエントの悩みを、決して漏らさない事。
クライエントの発言を、決して漏らさない事。

当然ですよね。
当たり前ですよね。

でも、言ってしまうらしいのです。
いや、下の例を挙げられたら
確かに、ポロリと言ってしまいそうになるのは分かります。


簡単なところでは…
「今日ね…クライエントから、こう言われたの。
何て答えれば良かったかしら?」
と、カウンセラー仲間に。

クライエントは、その人を信用して話をしたのに
その人は、カウンセラー仲間に話をしてしまった。
クライエントからしてみたら?
「信用出来ない」
って状態の発生ですよね。


また、別のバージョンでは…
友人同士の会話で
「そういえば、こんな人が居てね〜」
と、知ってる人が居ないから…との気の緩みから
お酒の席などで、思わずポロリ。

これだって、クライエントは誰にも話せずに
やっとカウンセラーに対して言葉にしたのに
カウンセラーは…??
いとも簡単に、他の人にポロリ?


って話でした。

勿論、これは極論。
実際問題、そんなトコで話をしても
個人なんて特定出来ないし
上記パターンからすると、バレない事の方が多いわけです。

しかし、

「相手が、自分を信用して言ってくれた言葉を
簡単に外に出す行為は、カウンセラーって職を考えた時に
どうなんでしょうね?」

先生がニコニコしながら言っていました。


相手が言葉にしてくれた事、
その行為をちゃんと受け入れたい。

どこかで、相手が
「え?それ…もしかして、私の事?」
って、思う出来事があったとしたら…

どこかで、相手が
「え?もしかして、私の事を他の人に話したの?」
って、思う出来事があったとしたら…


それは、
“カウンセラー”としての守秘義務は守られて無いって事。



その日の授業の、先生の最後の言葉。

「今日、ワークの中で出た話は
例えバレなくても、決して他言しないで下さい。
今後の、ワークの中で出た話も
カウンセラーという身分を理解する為にも、
練習する為にも、決して他言しないで下さい。」

はい。
思わず、ポロリになりそうだけど
頑張ります(汗



「ワーク」とは、学生同士で
カウンセラー役と、クライエント役をしたり
みーんなで1つのテーマについて話あったり
個々に考えを出してみたりして、
机上での勉強以外の事です。
posted by みぃ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

福岡の会

「福岡って、何人いるんだろう?」

「○○さんでしょ…○○さんでしょ…だけ?」

「いや、他にも居たよ。
ブログで天神とか出てたよね?」

「遠いのかな?」

「どうだろう?」

「○○さんは、九州だけど県外だもんね。」


先日の、福岡の会での会話です♪

何気に、全国から集合してるようで
福岡人口が高い事にちょっと驚きました。

…福岡の会。

…。

…勝手にネーミング(笑)

今回、塾生さくらちゃんと初対面でした♪
SHIGEちゃんの、メイクモデルをした事がきっかけで(?)
親交がスタート。
んで、仲間に入れて貰いました♪

SHIGEちゃんのイメージは、過去に長々と書いてるので
今回は、さくらちゃんのイメージを文字にしてみましょう。

…えっと…

ラインは、凛りんっぽい。
(…って凛りんを知らない人も居るのにね。
簡単にまとめすぎ??-汗-)
でも、並べてみたいなぁ。

華奢でねぇ、どこに胃袋があるの?って感じ。
さくらちゃんのブログの写真にある華奢感よりも
もっと華奢な感じかも。
カートのGに、
どうして耐えられるの?!って状態でした。

SHIGEちゃんから貰っていた、
メイクの時の写メをイメージして行ったのですが
思っていたよりも、全然大人っぽかった!!!

んで、素肌美人。
シミの出現を気にしてたけれど
スッピンで、あの状態って…どんだけ〜っ!?!?!
いや、マジでガン見でしたよ。
ジーっトね。
「ホワイトニング効果のある化粧水で
手入れしなさいっ」
と、SHIGEちゃんに言われてました(笑)

だって、夏の福岡の炎天下の中でも、
何もしてないとか言うんだよ?
「日焼け止めって塗った方がいいんですか?」
って、SHIGEちゃんに聞いてたくらい。
でも、マジで肌綺麗。
全然ひび割れて無いの。
高校生みたいな肌してる。…と思った。
チュルチュル。

垢すりの跡も無く、綺麗になっていました(笑)

さくらちゃんのイメージはねぇ…
まだベールを脱がせきれてないな☆
少しずつ、剥いでいきたいなぁ〜♪なんて
妄想を掻き立てる女性でしたょ。
( ̄ー ̄*)

Lサイズのチャイナ服を購入した時の話は、
笑えました。
次回は、チャイナで登場して下さい♪
で…中華でも行く??

私の単刀直入の質問に
首をフリフリしながらも、
笑顔で答えてくれてありがとう♪
SHIGEちゃんから
「私は、あえて触れなかったよ。(笑)」
と、言われる事、2回。

…私って、どんだけ失礼な奴やねんっ!!!(汗)

写真は、SHIGEちゃんから頂いた文具セット。
キモカワなポストカード…
誰に送ろうかな( ̄m ̄*)

from s.JPG
posted by みぃ at 13:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

直感も活き活き(BlogPet)

きょうは、直感も活き活きー!

*このエントリは、ブログペットの「hiro-hiro」が書きました。
posted by みぃ at 07:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

チョコレート工場

数週間前に東京に行った時に
たまたま目についたので購入してみた。

チャーリーとチョコレート工場でお馴染みのチョコ♪

wonka-1.JPG

う〜ん。
映画の中でのチョコとは、
ちょっと作りが違う感じだ。
ムヒ。

アップでは、こんな感じ。

wonka-2.JPG


何か入ってる???


wonka-3.JPG

…キャラメル??

うーん。甘いっっっ。
甘いの平気な私でも、これは甘いっ!!
あま〜ぃっ!!!

うん。
超疲労時の一口用だな♪

あぁ、甘いけれど
美味しかったですよ。
まだ、大量に残ってます
(^-^;)
posted by みぃ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

オーラソーマ 1月と比較

塾生の、アチコチで見かけるので
私も久しぶりにやってみました!!

今年の1月16日の記事とは
全く違う…。

ビックリする位、違う。


『ソウルボトル』
・ボトル番号 026
・カラー   オレンジ/オレンジ
・ボトル名  Shock Bottle/Etheric Rescue/Humpty Dumpty
      (ショックボトル/エーテルレスキュー/
       ハンプティ・ダンプティ)
一見して、社交的で親しみやすく、
いつも楽しそうにしているあなたに、
自然と人々が引き寄せられてきます。
けれど一方であなたは、非常に慎重派でもあります。
物事に取り組む時は、あらゆる方面に気を配り、
綿密に準備をして、注意深く先を見通していく人です。
独立心が旺盛で、何事も人に頼らず、
自分で決断して進んでいきます。
また、自らの知識や知恵を他の人々に教えることによって、
あなた自身も多くのことを学び成長します。
そこに人生のテーマを見出すでしょう。
とても動物好きなあなたは、
ペットに豊かな愛情を注いでいるかも知れません。



注いでます♪
で、1月は「出会う人々に愛を与えましょう」だった。
今回は…全然違う。
けれど、知識や知恵を他の人々に教えることによって…って事は
やっぱり、そういう風な事が…私のソウルなのかな?


『チャレンジボトル』
・ボトル番号 041
・カラー   ゴールド/ゴールド
・ボトル名  Wisdom Bottle/El d'Orado
      (叡知のボトル/黄金郷)
あなたは、大きな葛藤と自分に対する不信感を抱いていませんか?
あるいは、自分には価値がないと感じているのかも知れません。
他の人と自分とを比較することは意味がありません。
誰かに価値を認めてもらおうと、
外側に答えを求めるのもやめましょう。
自分にできないことではなく、できることに目を向けて、
それに関して何か行動してみることです。
そうすれば、あなたの価値、
あなただけの輝きを見つけることができるはずです。
自分をありのままに表現していきましょう。



1月は家族の愛絡みの話だった。
愛されてないと感じて、進めない話だった。
それが…?
今回は、誰かと比較してるの?(汗)
成長してるようで、してないのかしら?
…いや、結局、問題保留のままだから
まだまだなのかもしれない。

とりあえず、自分自身って物に、自信を持って
自分の輝きを作っていかなきゃね♪


『ヒア&ナウボトル』
・ボトル番号 087
・カラー   コーラル /コーラル
・ボトル名  The Wisdom of Love
      (愛の叡知)
人生のターニングポイントを迎えています。
新しい自分に生まれ変わるチャンスです。
自らの人生をもっと輝かせたいと願うなら、
今ここで次の宣言をしてみてください。
「過去の自分にさよならを告げ、私は真実の愛に出会います」と。
変わることを心に決めれば方向性が定まり、
前向きに第一歩が踏み出せるでしょう。
ファッションやメイクを変えてみると、
心も弾んでくるはず。
湧きあがる歓びのフィーリングを、
素直に表現することが大切です。
そうすることで、自分を愛せるようになり、
訪れる愛に対しても心を開いて受け入れることができるでしょう。



えええええええっ?!
何これ?
ターニングポイント〜っ?!
1月は、「何がしたいの?」「どうなりたいの?」って
悩んでた時に、心の思うままに…ってボトルだったんだよね。
それが、何?!

…過去の自分にさよならを告げ…??????

とりあえず、手抜きがちになってる
毎日のメイクを、1品増やしてみよう。
うん。

びっくりした。


『フューチャーボトル』
・ボトル番号 081
・カラー   ピンク /ピンク
・ボトル名  Unconditional Love
      (無条件の愛)
未来のあなたにとって、
心の奥に輝いている愛と慈しみの想いが、
あらゆる言動の源になっています。
愛をスムーズに与え、受け取ることができるようになります。
自然体で感じたままに自己表現することで、
周囲につねに温かさと優しさを届けるでしょう。
家族や恋人、友人や職場の人達との人間関係が
いっそう充実したものになり、
お互いを高めあうことができます。
困難な状況にある人に遭ったら、
それを克服できるようサポートします。
また、日常において鋭いインスピレーションが働くようになるので、直感に従っていくことで物事がスムーズに流れていきます。



このボトルは、ちょっと悩んだ〜。

1月の結果は
「自分らしく生きる道を見つけたあなたは、
自らが経験したことを多くの人々に伝え、
リードしていくでしょう。」
今回は…
…。
…。

…。
なるほど。

比較してみると、超面白いですね!!
posted by みぃ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

